2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『お金引き寄せ』の授業 by奥平亜美衣

お金を引き寄せるのは、行動や態度ではなく、 心を豊かな気持ちで満たすことだそうです。 豊かさで満ちた時、その「満たされる」状態に 必要なお金やものが入ってくるのだそうです。 お財布のお作法、金運アップの風水術などを駆使したり、 トイレ掃除をして…

『あなたが人生でやっておくべき、たった一つのこと』 by さとうみつろう

再びさとうみつろう氏の本。 人間が苦しいのは、 「やりたい」 けど 「やれていない」 という状態。 つまり、逆方向のベクトルが 自分の中に双方存在し、 逆方向に引っ張ろうとするからだそうです。 なので、 「やれている」 「やりたいこと」 に、フォーカ…

私のしたいこと

・地に足をつけたい →ちょっとだけでもいい、作物を育てたり鳥を飼ったりして、そこからいただく食を作りたい。大地に触れる時間、自然を五感で感じる時間を生活に取り入れていきたい。 ・子どもの教材・遊び道具を作りたい →わーって楽しくなってお勉強にな…

わたしにとってのバルス?

またまた、しみずたいきさんのブログより。 「あなたにとっての 「バルス」に匹敵するものは何だろう?」 ・・・かもしれないし ・・・かもしれない 「安全」という枠から飛び出し 新しいステップに進むことかもしれない これ、今の私へのメッセージ。 あり…

「すごい『お清め』」 by 中井耀香

「お清め」のいろはについての本です。 家、財布、人間関係の「お清め」方法について どのような心意気でどのように「お清め」を 進めていくのか、その理由とともに わかりやすく解説してあります。 また、「お清め」の前に、 「難を避ける」ことが大切だそ…

『愛の言葉がけ』 by 矢野惣一

心理療法家、矢野先生のご著書です。 子育ての中で、大事なポイントをまとめてみました。 (1)親は子供の気持ちを代弁してあげよう。 (2)ネガティブな感情も隠さなくていいことを教えてあげよう。 (3)子どもは親の言うとおりではなく親のようになる…

『ダメな時ほど運はたまる』 by 萩本欽一

「お金ではなくて運をためよう」と 呼びかける1冊。 「運をためる」とは、 辛いことがあっても、悔しいことがあっても、 悲しいことがあっても、苦しいことがあっても、 文句を言わず(文句を言うと運が逃げるそうです) 「未来にいいことが待っているから…

吉野弘 『祝婚歌』

しみずたいきさんのブログより。 ameblo.jp 二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい To stay happy, better to be silly 立派過ぎないほうがいい Better not to be too great 立派過ぎることは長持ちしないことだと気づいているほうがいい Better t…

黒か白か、ではない。

“人間は、その不完全を許容しつつ、愛し合うことです。不完全であるが故に退け合うのではなく、人間同士が助け合うのです。他人の行為を軽々しく批判せぬことです。自分の好悪の感情で、人を批判せぬことです。善悪のいずれか一方に、その人を押し込めないこ…

味気ある生活

「味気ない」 とは 「おもしろみは魅力がなくてつまらない」 ということだそうです。 最近体調を崩しており、嗅覚と味覚を失った生活をしておりました。 味覚がないと、食の楽しみがここまで減るのか、 食欲すら失ってしまうのかと、 しみじみと感じて暮らし…

自分を抱いて涙した

つい頑張ってしまう人。 と、自分でも思います。 2~3日前から頭痛(顔痛)があり、 それはきっと虫歯のせいと思っていました。 1週間前は熱が出ました。 鼻づまりだけは続いています。 もしかしてそのせいかなとも思っていました。 日曜日の朝。 食欲も…