自分を抱いて涙した

つい頑張ってしまう人。

と、自分でも思います。

 

2~3日前から頭痛(顔痛)があり、

それはきっと虫歯のせいと思っていました。

 

1週間前は熱が出ました。

鼻づまりだけは続いています。

もしかしてそのせいかなとも思っていました。

 

日曜日の朝。

食欲もおこらないほどの歯痛・頭痛・顔痛で

ついに歯科医へ駆け込みました。

 

診察、レントゲン、CTと、いろいろ調べて

結果は・・・

 

・・・

 

歯ぎしり。

 

ストレスからくるそうです。

歯ぎしりされると、せっかくの歯科治療も無駄に。

歯科医さんが頑張っても、

無意識に加えられる約60kgの負荷に

歯の詰め物はおろか、

歯自体も耐えれなくなるそうです。

 

そして、歯ぎしりや噛みしめには、

本人がそれをしているという自覚がないそうです。

私も同様でした。

 

しかし、歯ぎしりの証拠は明らかでした。

きれいに水平に削られた歯、

薄く縦にヒビの入っている歯、

くぼんだ歯茎。

一つ一つ、検証しながら見せていただきました。

 

先生のお話が、どこか遠い国の言葉のように、

フィルター越しに聞くかすれた音に聞こえました。

 

帰り道、

 

わたし、がんばってたんだね・・・

 

と、自分に声をかけると

なんだか涙があふれてきました。

 

前をむこう

ポジティブにいこう

できるできる

平気平気

大丈夫!

 

そういって、がんばらせていたのです。

 

でも、からだは悲鳴をあげたかったのです。

 

本当のことを教えてくれた体に感謝し、

今日のその後の予定は外しました。

 

大好きな本をずっと読んで過ごしました。

 

今後の予定からも、

自分が頑張ろうとしているものは

外すことにしました。

 

関係者の方に「申し訳ない」という気持ちがありますが、

それよりも、こんな風にして自分のピンチをおしえてくれた

自分をまずはいたわってあげないと。