『あなたが人生でやっておくべき、たった一つのこと』 by さとうみつろう

再びさとうみつろう氏の本。

 

人間が苦しいのは、

 

「やりたい」

けど

「やれていない」

 

という状態。

つまり、逆方向のベクトルが

自分の中に双方存在し、

逆方向に引っ張ろうとするからだそうです。

 

なので、

 

「やれている」

「やりたいこと」

 

に、フォーカスすると

楽になるということです。

 

好きな仕事をしたいなと思ってやれている。

健康でいたいと思って今日も起きたら痛いところがない。

晴れているから洗濯物を干したいなと思って干している。

お日様の香りのする洗濯物を取り込んで幸せ。

 

そんな「実現しているやりたいこと」を数えると、

実はけっこうたくさんあります。

そういうことにもっと目を向けてみたらどう?と、

この本は投げかけてくれているようでした。