『ダメな時ほど運はたまる』 by 萩本欽一

「お金ではなくて運をためよう」と

呼びかける1冊。

 

「運をためる」とは、

辛いことがあっても、悔しいことがあっても、

悲しいことがあっても、苦しいことがあっても、

文句を言わず(文句を言うと運が逃げるそうです)

「未来にいいことが待っているから!」と思って

楽しむくらいでいることだそうです。

 

また、「言葉」についての描写もありました。

欽ちゃんの、お母様がつむいでくださった言葉が

のちに大きな宝物になったとのこと。

 

「子どもによい言葉をつむいでいこう」と

欽ちゃんは本書で述べています。

 

こういう風に言ってもらえると嬉しいなと思う

言葉をたくさん子どもにかけてあげることで、

相手のことを考えて言葉をつむぐことができる

人間に成長するのではと、考察されていました。

 

親の育てたように子は育つのではなく、

親のように子は育つのですね。